SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

Windows 10のDPC Watchdog Violation [パソコン]

Windowsを入れているパソコンで、「DPC Watchdog Violation」エラーが発生しました。

P_20190906_135448.jpg


ログインしてすぐにエラー表示が出て、自動的にエラー情報の収集と再起動が行われます。

c0240934_20450186.jpg


しかし、再起動後にログインするとしばらくして、また同じエラー表示が出て、エラー情報収集・再起動が行われます。
何回かやってみましたが毎回同じことの繰り返しでパソコンが使える状態になりません。

そこでスマホを使って、「DPC Watchdog Violation」で検索をしてみました。

「ウォッチドッグ違反エラー」と言うらしいです。また、青色の背景なのでブルースクリーンエラーともよばれているようです。

ブルースクリーンエラーはWindows10の安全装置で、なにか不都合があったときは暴走する前にシャットダウンするということらしいです。

エラー情報を収集して自動的に修復してくれたら問題ないのですが、そういうことではないようです。

スマホで検索するといろんな処置が紹介されていますが、どれが良いのかわかりません。

そんなかでこれだったら影響を残しそうにないと思えるやり方があったので、それを実行してみたらエラーが出なくなりました。(残念ながらどのサイトだったかわからなくなりました。)

エラーの原因としては前回使用した時にスキャナーのドライバーが破損しましたから、恐らくそれが悪さをしていたのではないかと思い、関連プログラムをアンインストールしました。

ところが困ったことに再インストールが上手くいきません。初期設定の時と同じようにCanonのサービスの方に問合せをして教えていただきながらインストールするしかないようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。