SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

1枚でも良かったのだ [尺八改造]

島村楽器でリーフレックの試奏をした後、購入しましたが、尺八には竹でも良いのではと思って作ったら、それが効果抜群でした。

リーフレックが2枚重ねなので、その通りに真似ていました。(ゴムバンドが見苦しいので、木工ボンドで接着しています。)

P_20190920_122545.jpg
ところが、ある失敗のお蔭で1枚でもいけることがわかりました。

経緯はこういうことです。

新たに2枚重ねのリーフレックもどきを作っていたときのことです。クランプで締めるときに材料がずれてしまったまま固まってしまいました。

特に見た目が悪い1枚の方だけ、はみ出した部分を鑿でカットしました。
材料が竹ですからスパッと割れて幅4ミリぐらいのリーフレットもどきができました。

試しにこの1枚をゴムバンドで挟んで尺八にセットし、吹いてみたら、なんと2枚重ねと遜色ない響きが得られました。

幅が狭くても良くて、1枚で良いということになると加工は格段に容易になります。

そこで2枚ものを貼り付けていたのを、ハンディースプレーアイロンの蒸気を当てて木工ボンドを柔らかくして剥ぎ取り、新たに作った1枚をゴムバンドで挟んで吹いてみて、接触面を修正し、最終的に木工ボンドで接着しました。

P_20190920_161457.jpg
この尺八は一番多く使っている1尺8寸管で、これ以上扱う必要がないものになりました。

その後で1尺6寸管も同じようにして1枚もののリーフレックもどきを貼り付けました。

唐揚げのお土産うなぎいも ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。