SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カレンダーが同期しない [パソコン]

reizanの知っている5歳の子供さんが手帳を買ってもらって活用されているそうです。

明日は〇〇がある日、明後日はゆっくりできる日といった具合に先のことが把握できるようになって喜んでおられるそうです。

reizanも昔は手帳でスケジュール管理をしていましたが、電子手帳が出て来てからはそれに切り替えました。シャープとカシオから出ていて両方を何機種か買い換えて携帯電話が普及するまで使い続けました。

携帯電話のスケジュール機能は1年分のスケジュールが収まりきらなくて、過去のスケジュールを消しながら容量を確保して使っていました。

そして今はスマホのGoogleカレンダー(スケジュール機能)を使っています。
これが便利なのはパソコンのカレンダーとスマホのカレンダーが同期していることです。

大量のスケジュールを入力するときは自宅で、出かけた先で約束したスケジュールはその場で入力するという使い分けをしています。それぞれ別の場所、別の機器で入力するのですが、それが同期していてどちらにも同じスケジュールが反映されます。

この便利な機能に頼り切っているのですが、先日、歯科で予約をした時にスマホに予定を入れたのが自宅のパソコンに反映されていませんでした。

そこでスマホのデータを消し、自宅パソコンから入力し直したところでしたスマホに反映されません。
赤色の部分が同期していません。

パソコンカレンダー.png
《パソコンのカレンダー》
スマホカレンダー.jpg
《スマホのカレンダー》


カレンダーが同期しなくなったら、スケジュール管理に齟齬が生じる恐れがありかなり不便です。

そこで解決方法をネット検索したら、ここにありました。
しかし書かれている手順が良くわかりません。

もしかしたらスマホのメモリを喰い過ぎて正常に機能していないかもしれないと思って、スマホに保存している不要な写真を60葉ぐらい削除しました。

その後、スマホのカレンダーを開いたら歯科の予約スケジュールがしっかり反映されていました。

スマホカレンダー1.jpg
素人考えの対策でしたが、案外的を得ていたのかもしれません。

なお、17日の「やさしい太極拳」は老人クラブの月例行事ですがreizanは参加していません。
ほかのことに誘ってはいけない日ということがわかるようにスケジュールを入れています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。