SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ヘボン式 [知識・情報]

reizanがローマ字を習ったのは小学校3年か4年ぐらいのことでした。この頃、近所のお姉さんに勉強を見てもらっていたので難なくクリアすることができました。そのとき習ったのはヘボン式だと思います。

でもパソコンに入力するときはそのルールに従わず、「新松戸」は「shinmatudo」と打ち込んでいます。それで変換されるのですが、ヘボン式の「shim-mtsudo」と打ち込むと「しm松戸」になってしまいました。
これはmとmの間に「’」を入れてもダメでした。

reizanが使っているパソコンのローマ字入力はヘボン式ではないようです。

でも、ヘボン式が世の中から消えたわけではありません。
典型的なのがパスポートでヘボン式で書かないと許可されません。表記のルール(ここ)を見ると、普段使っているローマ字と違うことに驚きます。

撥音の表記で、b、m、pの前の「ん」はnではなくmで表記します。
その例をJRの駅で見つけました。

P_20191107_124415.jpg


「新松戸」と「新八柱」の名前にはどちらも「新」の字がありますが、松戸は「shim-matsudo」、八柱は「shin-yahashira」になっています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
ガムの使いみち普及率がすごい ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。