SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

デコポンの怪 [知識・情報]

寝起きにラジオを点けたら、出演者とアナウンサーの方が「デコポン」について語り合っておられました。

そして、出演者の方が「デコポンは登録商標」と説明されました。

あれっ、おかしくない?
スーパーの広告で熊本産、愛媛産、和歌山産などを目にしますがどれも名称は「デコポン」です。

P_20200320_124005_1.jpg


商標登録されているはずなのにいろんな業者さんがその商標を使っているものに「いぶりがっこ」があります。
他社からの、「秋田県産の大根の燻製の漬物にいぶりっがこの名称を使う場合は商標権の侵害にあたらない」という申し立てに対して、特許庁の審判結果は他社の使用を認めるものでした。(ここ

デコポンも同じようなケースかと思ったのですが違っていました。
デコポンの場合は、熊本県果実農業協同組合連合会が商標登録していて、日本園芸農業協同組合に加盟する全国のJAに商標の使用が許諾されていました。

ただ、「デコポン」の名称を使用するには厳しい縛りがあって、品種名「不知火」のうちで糖度13度以上、クエン酸1.0%以下のものでなければならないそうです。だから酸っぱくなく、甘くて美味しいのですね。納得です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。