SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カフェインレス [お気に入り]

reizanの趣味は尺八演奏です。30歳から習い始めてもう42年近くなります。

習い始めのころは下手くそですから、ごく一部の人(週に一度、師匠が会社に来てくれて残業時間に稽古をつけてもらっていたため、迷惑をかける職場の人)にしか知らせていませんでしたが、准師範の資格(指導者として認められる)を取ってからは、機会があるごとに、「趣味で尺八を吹いています」と話しています。

そうすると、それを聞いた親切な方が、誰それが箏を弾いているとか、どこそこに箏を弾く人がいるとか情報を提供してくれます。なかには引き合わせてくださる方もいらっしゃいますから、堂々と趣味を伝えることにしています。

それは他のことでも同じです。自分のことをオープンにしていると軽く見られたり、馬鹿にされたりするのではないか心配される方が多いようですが、そういうことは一切心配していません。
それよりもプラスになって返ってくることのほうが貴重ですから、自分のことを話すほうが絶対に得だと思っています。

そんな例の一つがカフェインレスのコーヒーです。

健診の結果、ドクターからカフェインの入ったものは控えるようにと指導されたことがありました。
カフェインの入ったものというと先ずコーヒーがダメです。それだけでなくお茶もダメです。ということは原料が同じ紅茶もダメです。

要は気持ちを落ち着けてリラックスさせてくれる代表的な飲み物がすべてダメということです。
一か月ほど我慢しましたが、次にドクターにお目にかかったときに言いました。
「一か月我慢してカフェインレスの生活をおくりましたが、なんだか空しい人生を送っているような気がします」と。
そしたらドクターが、たまにだったら良いと譲歩案を出してくださいました。
でも、たまにじゃない日は我慢しなければなりませんから五十歩百歩です。

ある方と雑談しているときにそんなことをお話したら、「それだったらカフェインレスコーヒーにすれば」とネスカフェのカフェインレス・インスタントコーヒーを教えてくださいました。

P_20200307_180354.jpg
これだ!と思ってすぐに購入し、毎日のように飲んでいます。
自分の困ったを人に話すと適切なアドバイスをもらえることがあるから自分のことをオープンにするのはやめられません。

これを飲み始めてから格好をつけて砂糖無しのミルクだけで飲んでいたのですが、ちょっと甘みが欲しい、でも砂糖は控えたいと思っていたら、家にこんなものがありました。

P_20200328_084331.jpg
小さじ1ぐらいを加えたらとても美味しくなりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。