SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

枕を高くして眠る [お気に入り]

残り少ない余命を思うと、1日の約3分の1を占める睡眠時間がもったいないような気がするのですが、起きている時間を充実させるためには、眠ること、それも良い睡眠が欠かせません。

そのために重要なのが枕です。
それに気づいたのは歳をとってからですから、随分無駄な睡眠時間を過ごしていたものだと思います。

スーパーホテルに泊まったとき、フロントの傍の棚にたくさんの枕が並べられていて、好きなまくらを選択できるようになっていました。

最初はチラ見をして通り過ぎたのですが、部屋に備え付けられている一般的なホテルの枕では首が疲れてしまいます。
そこで2泊目は、フロントにある枕の一つを借りました。低反発枕の一番高さの低い分です。

大変具合が良くて熟睡できたのでホテルのサイトから注文して取り寄せ、今は自宅で同じものを使っています。

毎日安眠が続いているものと思っていましたが、最近になって、時々、頭から型のラインが「へ」の字に反っていることがあるのに気づきました。枕の凸部と平面部の高さの差と後頭部の出っ張りが合っていないのです。原因はreizanが絶壁頭だからです。

山田朱織先生だったらバスタオルを使って最適なまくらの高さを調べますが、低反発枕でベースは決まっていますのでフェースタオルを使って最適高さを探ってみました。

枕の凸部は合っていますので、あとは頭が「へ」の字に反らないようにするべきだと考えました。枕の上に何かを載せるのは動いてしまうし、違和感を感じそうです。

だから、フェースタオルを4重に折りたたんで枕の平らな部分の下に置いてみました。これでは頭が上り過ぎて疲れます。
3重、2重と厚みを減らしていったら、フェースタオルを二重に折りたたんだものを枕の平らな部分の下に敷くのが最適だと分かりました。

この組み合わせだと頭を「へ」の字に反らそうとしてもできません。だから寝ている間に頭を反らしていたのが防げそうです。

まくら.png
しばらく使ってみて上手くいくことが実証されたら、枕カバーが二重になっていますので、内側のカバーに2枚重ねのタオル分の布を縫いつけようかと思っています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。