SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

水漏れ [配管]

reizanは建築配管関係の2級配管技能士の資格を持っていますから水道工事に関しては一般の人よりも少し自信があります。

キッチンや浴室の水栓を12年前に、洗面化粧台の水栓を2年前に取り換えて何の問題もなかったのですが、最近、キッチンの水栓から水を出すと水栓本体とスパウト(自在パイプ)のつなぎ目のところから水漏れしだしました。

P_20200531_142157.jpg


この部分のパッキンはU字パッキンといって、形状はリングなのですが断面はU字の形になっています。
U字の開いている方を水栓本体側に向けて差込み、そこにスパウトを差込んで、袋ナットを締めたら完了です。
吐水してみたら水漏れが止まっていたのですが、スパウトを振ってやったら前のように水漏れが始まりました。

交換したパッキンが悪かったのかと思ってホームセンターに部品を買いに行ったところ、パッキンとプラスチックの白いリングがセットで売られていました。

パッキンだけで良いのにと思ったのですが単品では売ってなかったので仕方なくこのセット部品を買って帰りました。

スパウトを外して交換作業にかかったとき、折角だからプラスチックのリングも交換しようと元からついているのを外したらゆるゆるで簡単に外れました。

P_20200531_140534.jpg


ところが新しいリングを取付けようとしたら固くてなかなかセットできませんでした。それでも何とかセットし、スパウトを本体にセットして吐水しながらスパウトを振ったら、まったく水漏れしません。

今回の水漏れはプラスチックリングのへたりが原因だったようです。そういえば、修理前はスパウトを振ったときに水平に弧を描くのではなく、すこしグラグラする感じがありました。

この現象は習っていなかったので勉強になりました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
仮平均このハゲ~! ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。