SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ゴム紐の強さ [尺八改造]

尺八用にリーフレックもどきの改良を続けてきましたが、4脚2枚重ねが密着性が良く響きも良くなることがわかりましたので、取りあえず本体の研究はここまでにしておきます。(あと、長さとか幅の違いがどう影響するかという課題があるのですが、材料の乾燥した竹が少なくなったので中止です。)

reizanの場合、リーフレックもどきを尺八に木工ボンドで接着してしまっていますが、これが有ると無いではどう違うのかを人に聴いてもらうには取り外しが出来なければなりません。

そのためにはゴムバンドが好都合なのですが、輪ゴムでもヘアバンドでも一重だと緩すぎるので二重にして使います。その場合、結構締め付けがきつくなります。

このゴムバンドの締め付けがきつい場合と緩い場合で響きに違いが出るかという実験をしてみました。尺八の外径は約35㎜です。

P_20200618_101715.jpg
試したのは、黄色と茶色のゴムバンドです。それぞれの直径は次のとおりです。
P_20200618_101948.jpg
茶色がφ20、黄色がφ30ぐらいです。茶色を使った場合はピンと伸びきる少し手前ぐらいの力でカチッと押さえています。
一方、黄色の方は緩いけど落ちる心配はないぐらいの強さで押さえています。

さて、響きに違いが出るのだろうか。出るとすればどちらの響きが良かったか。気になるところですが、
結果は黄色の方が断然良かったです。締め付けすぎると振動が殺されるのかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
これで眠れた捜査費用は血税 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。