SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

前傾椅子 [尺八演奏]

オットマン形のスタッキングチェアは1脚2千円から5千円ぐらいですが、1脚千円しない頃に買ったのがあります。

尺八の練習をするときの椅子としては、パソコン作業に使っている椅子では尻が深く沈み込み不向きと思って、スタッキングチェアを買ったのですが、これが失敗で、10分も経たないうちに臀部(腰ではない)が痛くなって続けることができませんでした。

そのためずっと部屋のゴミになっていたのですが、コロナ禍で暇だったのでなんとか改良できないかとチャレンジしてみました。

クッション性が悪かったので、ニトリで折りたたみ式のクッションを買ってきました。しかし、クッションを置いて座ってみたら原因はそれだけではなさそうだということに気づきました。

次に、足元に箱を置いてそこに足を置き、椅子を低くした状態を作って座ってみましたがそれでも改善されませんでした。

これ以上アイデアは無いかもと思ったときに、ふと閃きました。前を低くしたらどうだろうかと。
そのためには後脚の下に何かを詰めて高さをあげてやれば使い心地のイメージは確認できます。
それをやってみたら、すごい楽です。ずっと吹いていてもぜんぜん疲れません。

このことがわかったので、約10°前傾するように前後の脚を斜めにカットしました。

P_20200718_095219.jpg
これに座って尺八を吹いてみたら本当に楽で時間が経つのも忘れてしまいました。尺八だけでなく楽器演奏のための椅子はほとんどこのタイプが良いかもしれません。

ただ良いことばかりではなくて、一つ大きな問題があります。それは積み重ねると傾いてしまうことです。スタッキングという言葉も使えなくなりそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。