SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

建築配管技能士試験の実技課題 [配管]

2kyukadai.JPG

建築配管の勉強をして最初に目指す資格は「技能士」です。難しい方から順に1級、2級、3級となっており、reizanは2級技能士の資格にチャレンジしました。写真は受験対策で作った実技試験課題です。実際には同じものを何個も作って練習しました。

右上のチーズの左向き又は下向きのところが最後の接着箇所です。何箇所か接続順を間違えるとどうしようもなくなるところがあったり、ピタゴラスの定理を知っていないと正確に作れないところがあって、シンプルな形でありながら良く考えられた問題だと思います。

初めて作ったときは一日がかりでしたが、試験本番の時は標準時間の2時間30分より5分前に一番乗りで提出しました。時間はOK。寸法もすべてチェックしてOK。でも試験官が通水確認をして漏水があるとそれだけで不合格です。通水するところは見せてくれません。なぜ見せないのかその理由はわかりません。一応合格しましたので漏らなかったということでしょう。

追記、「建築配管2級課題の作り方」をreizanのwebサイトの方にアップしました。下記アドレスから入って、メニュー画面からさらに進んでください。受験後のコメントなどをこちらのブログに書き込みいただけると嬉しいです。


下の写真は練習で作った1級技能士の実技試験課題です。しかし、今後、受験者が持参することになっているパイプ万力や手動ねじ切り機を借用するあてがありませんので受験は断念しました。

1kyukadai.JPG
ゴミ袋スタンド栗の実が生りました ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。