SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

血液型と性格判断 [番外]

2010_0416utaguti0024.JPG

血液型と性格は無関係という考えが定着しているものと思っていましたが、4/16の夕刊読売新聞に署名記事で「血液型で性格は変わるのか?」というのが載っていて、今更という感じを持ちました。


血液のガンで妹の造血細胞を移植したことでAB型からB型に変わった人は性格も変わったかというようなことを取り上げていましたが、別に、その違いを科学的に検証するわけでもなく、無邪気な興味・思い付きだけで書かれた記事のような印象を受けました。

この問題については、作家の松岡圭祐さんが壮大な実験をして無関係だということを実証しています。この実験のことは当の読売も2006.10.28の夕刊で取り上げています。

要は、心理学でいうところのバーナム効果(誰にでも当てはまる記述を自分だけに当てはまるものと捉えてしまう現象)で因果関係ありと信じられてきたのです。

氏の「究極の血液型心理検査(体験版復刻サイト)」でバーナム効果の実際を体験できます。reizanもやってみましたが100%当っているという実感です。騙しのテクニックだということを事前に知らされていなかったら、この手法を使いこなす人を間違って人生の師として崇めてしまうかもしれないという怖さを感じました。

松岡氏はこの実験の結果を踏まえて「千里眼ブラッドタイプ」という小説を書いています。

http://www.senrigan.net/bloodmind/ 究極の血液型心理検査

性格判断が示された後は「次へ」を次々にクリックしていくと種明かしがされます。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。