SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

裁判から目が離せない [雑感]

随分前に、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課長名の障害者団体証明書を悪用して不正な郵便割引を受けたという事件がありました。証明書の発行を指示したとされる当時の企画課長の裁判が進んでいますが14日と15日に被告人質問が行われたという新聞記事で久しぶりに事件のことを思い出しました。

容疑者が厚労省局長経験者のキャリア女性ということで、当時、センセーショナルに取り上げられましたが、その後、裁判が始まると被告に不利な供述していた人が1名を除いてことごとく供述を翻すという展開になっています。全員の証言が一致していないため今は「藪の中」の状態で今後の展開が気になるところです。

当時の上司らが、当初、被告の犯罪であるかのような供述をしていましたが、実は上司らにその記憶はなかったけど捜査当局から関連の情報を示されて、そういうことだったら被告人の指示があったであろうという想像で供述したことを証言しだしています。

自分が関係者として取り調べを受けたときに自分が知っている真実のみを言い通せるだろうか。そんなことを考えさせられる傍聴記がありました。一方の側の主張ですし、一冊の小説を読むぐらい内容が濃くて読むのに疲れますが、メディア報道よりも参考になります


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。