SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

本格的な授業開始 [生涯大学校]

2010_0420utaguti0013.JPG

午前の2時間のテーマは、「生きがいと生涯学習」でした。講師は、現役のころ昔を懐かしんで数店の駄菓子屋さんを経営してみたり、リタイア後は田舎に移住して里山の手入れをしたり炭焼きをしたりという生き方をされている方です。

講師の生きがいを拝聴しましたがそれがテーマとどう結びつくのかはよくわかりませんでした。写真は講師のデモンストレーションで、チェーンソーで熊を彫っています。観客が少ないのは風向きの関係で大半が手前から見ているからです

午後の2時間は「環境を守る暮らし方①」でした。午後の環境問題の授業に刺激されて「CO2換算」について調べてみたら、ネット上に「環境家計簿」というのがありました。ライフラインの毎月の請求書に記載されている使用量を使ってCO2換算をしてみようというものです。そのままデータ入力はできませんのでプリントアウトして手書き・電卓で計算します。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。