SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新しいヤスリ&8時ちょうどのあずさ2号 [塩ビ管尺八]

2010_0502utaguti0010.JPG

JR東日本「大人の休日倶楽部」の会員割引切符を使って小旅行をしました。指定エリア内一日乗り放題で1,500円は格安です。

エリアは、北は埼玉県の熊谷、東は千葉県の成田空港、西は奥多摩や神奈川県の平塚、南は千葉県の木更津や神奈川県の久里浜までの広範囲です。普通運賃では成田空港-久里浜が片道2,520円です。これを往復しただけで5,000円を超えてしまいますので安さ加減がわかると思います。

2010_0502utaguti0018.JPG

今回は赤羽と新宿を訪ねました。新宿では東急ハンズに寄って工作材料を買いましたが、その際に新しいヤスリを見つけました。

2010_0502utaguti0019.JPG

「木工クラフトやすり」といいます。木や樹脂の荒削りができるということです。reizanが惹かれたのはその形です。塩ビ管尺八を作るとき、管の内部を削ろうとすると残さないといけない縁の部分まで削れてしまうため今一歩踏み込めないところがありましたが、このやすりなら内部だけをガリガリ削れそうです。

帰宅後、早速使ってみましたところGOODです。更に音色が良くなりました。いつも進化形のreizan式塩ビ管尺八という感じです。


ところで、帰宅のため新宿駅のホーム行ったら線路の向こうのホームに出発待ちの「あずさ25号」が停まっていました。「8時ちょうどのあずさ2号で・・・」というフレーズが頭に浮かんできます。この歌に関して、reizanはずっと、20時新宿発の列車に乗ったのだと思っていました。恋人と別れた傷心の人には夜の闇につつまれた車窓が似合うと思いこんでいたからです。

でもこれはreizanの思い違いでした。出だしから、「明日私は 旅にでます   あなたの知らないひとと二人で」と歌っていますから、本人はルンルン気分だったんですね。歌詞を読み返してみてかなり残酷な歌だということがわかりました。


この歌ができた当時は上り下りともに1号車から採番していましたが、今は下りが奇数、上りが偶数と決まっていますので、新宿駅発下り「あずさ2号」というのは見ることができなくなりました。

思い出のぶどうぱん牡丹が満開 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。