SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビキャップで唄口を作ってみたら [塩ビ管尺八]

2010_0506utaguti0008.JPG

塩ビ製キャップを塩ビ管尺八の管尻に使ってみる予定でしたが、現物を見ていると縁のR(カーブ)が顎当たりに使えそうな気がして方針を変更してチャレンジしてみました。

2010_0506utaguti0003.JPG

結果はかなり悲惨な状態になってしまいました。これでは修正も不可能です。原因は、VP管がキャップの奥まで届いていないためでした。よく見ると構造的に完全に奥まで差し込むことはムリでした。名案と思ったのですが残念でした。

もう一本作ったらやはり隙間ができましたが、かろうじて唄口として使えるものが出来ました。それにしても歩留まりが悪すぎるので常用は諦めました。また、構造上顎当たりの下り角度が0°になりますが自分には合わなかったので結局5°下りに削りました。あまり意味のないことやってみたのかもしれません。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。