SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校の授業(4) [生涯大学校]

2010_0518utaguti0004.JPG

午前中の授業のテーマは「大気・水環境」でした。少量の歯磨き粉をミミズに塗りつける実験が残酷でした。付けた途端にのた打ち回り始めて暫くすると大人しくなって絶命しました。

ひとは口をすすぐことが出来ますがミミズはそれが出来ないから迷惑なことだっただろうと思います。

ところで、チューブの中身は粉ではないのに歯磨き粉と呼ぶのは何故でしょう。講師の先生が躊躇することなく「歯磨き粉」というたびに不思議でした。

現物を見ると「医薬部外品 薬用ハミガキ」と書いてありました。ハミガキは動詞だと思っていましたが辞書を引くと名詞の意味もあるみたいです。昔は「練り歯磨き」と言っていました。

2010_0518utaguti0005.JPG

午後は手工芸の実技で「紅花染」をしました。昔、紅花は年貢として認められるぐらい尊ばれていたそうです。

2010_0518utaguti0007.JPG

左側のハンカチサイズは木綿で、右のスカーフ状のものは絹です。紅花からは紅色と黄色の色素が抽出できますが、黄色は木綿には染色できないそうです。

2010_0518utaguti0013.JPG

これはreizanの作品です。

2010_0528utaguti0016.JPG

学校のロビーに展示されている大型の写真です。子どもたちが着ているのは紅花染の着物だそうです。雅な感じがいいですね。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。