SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

カバのかたちをした自動車 [番外]

reizanが小学校に上がる前頃、出身地の九州でカバの形をした自動車を見たことがあります。といっても頻繁に見たわけではなく、たぶん二度ぐらいでした。カバの車を駐車すると中から人が降りてきてキャラメルを配ってくれたことを覚えています。

大人になってから地元の同級生と子どもの頃の思い出話をしたときにカバの自動車の話を出したのですが通じませんでした。同じ年齢なら誰でも知っているというわけでもないようです。

関東に移ってから、10歳も20歳も年上の人だったら知っているだろうとカバの自動車のことを訊いたことがありますが誰も知りませんでした。あとから分かったことですが、その車はカバヤの宣伝カーでした。カバヤというのは広島県の菓子メーカーで当時は西日本のエリアでしか販売されていなかったようです。

昔、吉田拓郎さんが書いた本の中にカバヤの自動車のことがあった時には嬉しくてそれだけでファンになった記憶があります。拓郎さんはreizanよりも2歳年上の広島育ちです。

注目度抜群の車だと思いますが、一応、道路運送車両法等の保安基準は満たしていたそうです。庶民がマイカーを持てるようになる前の時代ことでした。もし今も走っていたら脇見運転を誘発して事故の原因になるかもしれません。

ネット上に写真がありました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。