SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビ管尺八が揃いました [塩ビ管尺八]

2010_0524utaguti0008.JPG

生涯大学校の民謡クラブで使うため1尺4寸から1尺9寸までの塩ビ管尺八を作っていましたがようやく出来上がりました。前列は右から1尺4寸~1尺8寸管で後列左に隠れているのが1尺9寸管です。

今回は1尺6寸管と1尺8寸管以外が新作でした。新作についてチューナーで筒音(指孔全閉)の音高を確認したところそれぞれ20セント(半音の100分の20)前後低めでしたので管尻を少し切り落として調整しました。

仕上がりは、すべての管がほぼ正律で同じぐらいの音量で鳴るように出来上がりましたので一応満足できるレベルだと思います。

管の回りに貼っているのは剥離式の塩ビシートです。竹管の場合はそれぞれの意匠の違いを見て管を特定しますが、塩ビ管の場合は外見だけではそれぞれの違いが分かりません。

実際の場面では、三味線の方から曲名と管長を言われたらすぐに尺八を構えないと間に合いません。悠長に管の長さを比較して選ぶということはできません。そこで三種類の色の使い分けで見分けるようにしました。同じ色同士は約9cm違いますので取り間違えることはないと思います。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。