SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校の授業(3) [生涯大学校]

2010_0514utaguti0002.JPG

午前中の授業は「交通安全」でした。最初はビデオ観賞です。

2010_0514utaguti0003.JPG

続いて地元警察署の交通課長さんの講義がありました。これまでにいろんなところで交通警察官の講義を聞きましたがいつも声が上擦っていて講師が緊張していてるのがわかりました。また、ご本人が本当にそう思っているのか疑問に思うこともありましたが、この方の語りは聞きやすく、内容は今までに聞いたのと変わらないのですが、柔和な気張らない語り口で本人の思いとして伝わってきました。

2010_0514utaguti0005.JPG

午後の授業は話し方教室でした。講師の方の持ちネタが豊富でまるで何とかきみまろの漫談を聴いているような笑いどおしの楽しいひと時でした。

話上手とは、腰が低くて、好かれる性格で、筋の通った話、楽しい話が出来るひとだそうです。reizanのように体型的に腰が低いのは違うみたいです。

話し上手になるには、「楽しいネタを集める」「失敗談をする」「話題を選ぶ」「ホメ上手になる」「喜び上手になる」「伝統を教える」ことが必要だそうです。最後のは年寄りの受講者だから付け加えられた項目みたいな気がしました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。