SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

痛くない靴ひもの結び方 [生涯大学校]

2010_0525utaguti0016.JPG

生涯大学校の授業で靴ひもの結び方を習いました。その方法はユニークだけど簡単で全員が納得の方法でした。

reizanの場合、靴ひもの穴の一番手前までひもを通すと結んだときに足首が締めつけられたようになるのでその穴は使っていませんでした。

教えられた方法では、足の甲の部分のひもは緩すぎない程度に緩めたままで、一番手前の穴だけ上からひもを差込んでひもの輪を作ります。

2010_0525utaguti0017.JPG

その輪に反対側から出ているひもの端を通します。その状態で足を入れたら踵をトントンと地面に当てて踵を靴に密着させ、そのまま靴底を地面につけて1回結びます。次に膝を前に突き出すようにしながら蝶々結びをします。(足首を前に曲げることで微妙に結び目が緩みます。)

2010_0525utaguti0015.JPG
実際にやってみると足首がしっかり保持されていながら少しも痛くなくて、甲の部分を圧迫されることもなく、また、指先にはかなりの隙間ができていて自由に動かせるのに靴の中で足が泳ぐようなこともなく楽に歩けました。ウォーキングにはお薦めの結び方です。

ロックという名称でネットでも紹介されていました。岩ではなく鍵をかけるほうのロックです。でもこの説明を見ただけでは良さは伝わってきません。


巨大オセロ生涯大学校の授業(3) ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。