SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

楽譜作成ソフト(無料版) [番外]

2010_0619utaguti0001.JPG

reizanが所属している民謡尺八グループで長山洋子さんの「おけさ恋唄」を練習することになり聴きとりで楽譜を作りました。

最終的には尺八用の縦譜に仕上げるのですが、音の高さだけでなくリズム感の適否を確認するために五線譜の楽譜作成ソフトを使ってみました。

reizanの楽譜ソフト使用歴を振り返ってみますと、win用の「アンコール」、mac用の「フィナーレ」を使ってきましたので経験はあります。

しかし、機器を処分したりして現在は楽譜ソフトを持っていませんのでネット上でフリーソフトを探しました。今回使ったのは「Studio ftn」です。有料のClassic版と無料のFree版があります。Free版でもかなりのことが出来ますが一部使用できない機能があります。気に入ったら有料版を買ってくださいというスタンスのようです。

今まで使ってきたソフトはいずれも画面上に配置された音符などのアイコンをクリック・ドラッグして画面上の五線紙に貼りつける方法でしたが、「Studio ftn」はマウスを右クリックするとアイコンが現れるようになっているので慣れるまでにちょっと時間がかかりましたが、使い勝手は良い感じです。マニュアルも画面上で閲覧できます。


楽譜作成ソフトは入力した楽譜を楽器の音で再生できるので入力ミスを防ぎやすい点も好きです。

有料版は楽譜作成に最低限必要な機能という点では不足があります。もう少し改良されると実用になるかもしれません。今のところ追加予定の機能に次のようなものがあります。(ということは今は対応していない。)

有料版追加予定機能:「歌詞入力」、「コードネーム入力」、「スラー」、「クレッシェンド・デクレッシェンド」、「リタルダンド」、「ピアノ譜対応」など

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。