SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

生涯大学校の授業(6) 太巻寿司の調理実習 [生涯大学校]

2010_0603utaguti0002.JPG

地元の伝統食である「太巻寿司」の調理実習の授業がありました。上の写真は一応バラの花のつもりです。

班のメンバーは5名でreizan以外は皆女性です。女性がてきぱき進めてくれるので最初はすることがなく酢飯を団扇で扇ぐぐらいかと思っていましたが、太巻き4本と余った材料で普通巻き3本を作りましたので結局巻くところもやらされてしまいました。やってみると結構楽しかったです。

2010_0603utaguti0004.JPG

上は巻き終わったところです。それを切ると椿の花になりました。

2010_0603utaguti0003.JPG

握り寿司やおにぎりは上手な人が握るとふわっとしていますが我らの太巻きは隙間なくご飯が詰まっていました。椿の花の一切れで209キロカロリーということですが、この重さだとそれ以上になっていると思います。

どれも美味しくいただきましたが、なかでも一番好評だったのは残った具材の野沢菜漬けだけを入れたシンプルな海苔巻きでした。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。