SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

塩ビ管尺八が実用新案登録されていました [塩ビ管尺八]

塩ビ管尺八の自作を応援しているreizanとしては気になる実用新案がありました。平成14年に登録された実用新案登録第3090632号「塩ビ管尺八」です。

20mmの塩ビ管とソケットを使って安価で正確な尺八を作るというアイデアのようです。これで塩ビ管尺八を自由に作れないということでは困りますのでちょっと調べてみました。

結果は大丈夫でした。平成16年法改正以前に出願した実用新案の存続期間は6年間(法改正以後は10年間)ということでした。従って存続期間を過ぎていますので現在は全く気にする必要がないようです。


資料ページに直接リンクできませんでした。関心のある方はここから入って、「塩ビ管尺八」で検索してください。



スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。