SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

期日前投票に行きました [雑感]

2010_0707utaguti0004.JPG

半年前から決まっていた三曲合奏研究会の日が参議院選挙とぶつかってしまいました。幸い選挙の方は期日前投票が出来るので地元の市役所まで投票に行ってきました。


2010_0707utaguti0005.JPG
投票所では最初に宣誓書を書かされるのですが、その用紙の中に期日前投票の理由を選ぶ欄があって五つの中から該当する項目の番号に〇印をつけることになっていました。五つの中には三曲合奏研究会というのはありませんでしたので旅行に〇をつけました。電車バスを使って2時間半かかるところに行きますから満更嘘ではありません。

係の人は一言の文句も言わずに受け取ってくれました。reizanが若いころは期日前投票に行って旅行のためなどと言おうものなら係の人からひどくなじられたものです。法令を作る人もそれはおかしいということに気が付いたのでしょう。

今回の選挙とは別の選挙のことですが、役所に寄ったついでに投票するから宣誓書の理由欄に該当する項目がないといった70歳の男性の話には笑ってしまいました。

公職選挙法の規定では五項目のどれかに該当している人だけが期日前投票できることになっています。決められた投票期日に投票できない理由がはっきりしている人だけは投票できるようにしてあげようという発想が感じられます。

でも、良く考えると笑えなくなりました。期日前投票所のレイアウト・人員配置は本番さながらです。違うのは本人確認のための人員が少ないのと投票できる時間が少し短いのと投票者が得ている情報量が少ないということぐらいのものです。だから投票期日より前でも誰に投票するかという意思が固まっている人は期日前に投票しても差し支えないとも考えられます。70歳の男性は回りからひねくれた爺さんと思われているかもしれませんが、実は既成のやり方を疑わない人が多いなかで真実を見つめる素晴らしい人だったのかもしれません。

さらに考えを進めると「天気が良いから」というのも認めて良いのではないでしょうか。投票日の天候次第で投票率が下がるということが起こるわけですから一日の限定するよりも2週間弱の期間を設けて天気の良い日、さらには本人の体調の良い日に投票してもらうというのは民主主義の理念にもかなっているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。