SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

調理実習でカレーを作る [生涯大学校]

2010_0720utaguti0003.JPG

reizanが学んでいる生活科では時々調理実習があって他のクラスの人たちから羨ましがられます。今回の料理は食後胃に優しいヘルシーカレーライスでした。蒸気でレンズが曇ってしまいましたが写っているのは鍋の中のカレーです。

授業が始まる前「何で、今更カレーなの」という女性の反応でしたが、授業が始まると感嘆の声が何度も聞かれました。それぐらい常識を覆すものでした。固形のルーをパキッと折るのはラードで固めてあるから身体に良くないとのことでカレー粉を使いました。他の香辛料も3種類ぐらい使いました。豚肉は脂身の無いものが準備されていました。普通はとろみをつけるために小麦粉を入れますが、「小麦粉を入れなくてもとろみは出ます」という先生の一言で入れなかったのですが確かにとろみが出ていました。

材料は実習班の人数分になっていますので6人分です。豚肉赤身角切り420g、馬鈴薯400g、玉ねぎ1個半、人参1本、しめじ1パック、りんご(中玉)1/4個、にんにく2かけ、炒め油(2回分)大さじ2、根生姜搾り汁小さじ1、トマトケチャップ約80g、ローリエ3枚、コンソメの素1粒半、中濃ソース大さじ4弱、醤油大さじ4弱、ナツメグ・シナモン各小さじ1、ガラムマサラ小さじ1、カレー粉大さじ2弱、塩・コショウ適宜

りんごの残りは、バナナ3本とともにヨーグルト250gに和えてヨーグルトデザートになりました。

2010_0720utaguti0002.JPG

カレーには福神漬けということでこれも手作りです。七種類の具材を使って助手の方が作るのを見ています。市販のものとは全く別物でしたがカレーともども大変美味しかったです。

フルートのアンブシュア尺八検定 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。