SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

タイトルは「お買い物」 [番外]

新聞のTV番組表には9:00と0:00の間にただ一行「10:00お買い物◇ふるさと発」と書かれていました。お買い物って何だろう。NHKハイビジョンの放送なので初めてのお使いでないことは想像できましたが、とりあえず見てみたらこれがすばらしい佳作でした。

原作・脚本家は前田司郎さんです。福島の田舎で日がな一日座椅子に座ったまま足を投げ出してTVを見ているようなおじいさん(久米明)のところに渋谷で開催されるスチールカメラ中古市のダイレクトメールが届きました。

昔、カメラを趣味にしていたおじいさんは歩行訓練を重ねた後に、嫌がるおばあさん(渡辺美佐子)と連れ立って渋谷に出かけました。渋谷では孫娘(市川実日子)も絡みます。

超スローなロードムービーで、感動の1時間15分でした。団塊の世代ぐらいの人たちが一番理解しやすい内容だと思います。

初回は2009年2月に放送されていて今回の放送は再放送だったみたいです。再々放送があったらぜひ観ていただきたいお薦めのドラマです。


前に紹介した感動のNHK火曜ドラマ「八日目の蝉」がDVD化されたようです。2010年9月24日発売という情報がありました。

音響調整の技能検定猫のお礼 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。