SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

こういう持ち方もあり? [尺八演奏]

017.JPG


珍しい尺八の構え方です。ご好意で再現していただきました。

ご本人は独学で尺八を始めたそうです。そのときの構え方が写真のように管尻側の中指を折って支えるというやり方です。右手の小指は遊んでいて、表と裏を親指と人差し指・薬指で、中指は横から押す形の4点で支えています。

ある時、ひとから持ち方が違うと指摘されたそうですが、ずっとこういう形でやってきたので普通の持ち方に慣れるまでにかなりかかったそうです。

「1、2孔を同時に開けるときはやりづらかったでしょう」と訊くと、そのとおりだと仰っていました。

団塊の世代以後の人だったら小学生のときにリコーダーを習っていますのでまず間違えることはないと思いますが、この方はもう少し上の年代の方です。

それにしても、尺八の師匠についていれば余計な苦労をすることもなかったのにと思うと、reizanも積極的に尺八教授のPRをしなければと気持ちを新たにしました。

演奏会のはしごお寺の見学 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。