SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

鍬の柄のすげ替えができました [番外]

009.JPG


初めてチャレンジした鍬の柄のすげ替えが終わりました。楔は玄翁の柄をすげるときのように木口に打ち込みました。

008.JPG


農家の方は、楔を木口ではなく、柄と金属の間に打ち込んでいました。reizanは柄に水をつけて、さらに木殺しをしてきつく取り付けましたが、大きな力がかかるので金属が当たっている部分の変形は避けられないかもしれません。そうなったときには柄を包んでいる金具を移動して締め直すのでしょう。そのように考えると農家の方がやっている方法のほうが楔を外し易くてよいかもしれません。

010.JPG


買ってきた柄の断面は小判型の切りっぱなしでしたが、握りやすいように、鑿と鉋とサンドペーパーを使って末端にグリップを作りました。これは使用者の方に好評でした。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。