SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

地デジ・チューナー体験記 [番外]

008.JPG


ブラウン管TV用の地デジ・チューナーを買いました。寝室に置いているソニーの14型TV(02年製)が未だによく映っているのですが、来年の7月には見られなくなるというのでいずれ地デジ・チューナーを買わなければと思っていましたが、価格もこなれてきて折込チラシに3,980円というのがありましたので思い切って購入しました。

パソコン関連の機器メーカーのBUFFALO製で、本体は手のひらぐらいのサイズです。

009.JPG


画面がクリアになるというのは本当です。reizanの場合、裸眼では画面の下部に表示される文字がぼやけて読めなかったのですが、はっきり読めるようになりました。

010.JPG


011.JPG


アンテナからの信号を地デジ・チューナーで受け、地デジ・チューナーからTVのビデオ端子に信号を送ります。だから、TVを見るときは本体側の選択はビデオ1です。


寝室での利用を前提にすると、スリープタイマーがついていないことだけが不満足な点です。一応、3時間無操作だとチューナーだけは自動的に電源が切れる設定ができますが、TVは点きっぱなしです。せっかく寝入ってもTVの音で起こされる可能性があり改善が必要だと思います。

現実の対策としては、TVのスリープタイマーを使ってTVだけは希望の時間で切れるようにして、チューナーは3時間後に切れるという運用をしています。チューナーの消費電力は最大4Wだから、まあいいかと思っています。


あっ、言い忘れましたが、reizanが住んでいる地域は共同アンテナになっていてアナログと地デジの信号が各戸に配信されていますのでアンテナの取替えは必要ありませんでした。一般的にはアンテナもセットで考えないといけないと思います。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。