SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

刈込鋏の柄のすげ替え [メンテナンス]

頼まれて刈込鋏の柄のすげ替えをしました。状況は片側の柄が折れて全く使えない状態でした。
001.JPG

手近にあった茶色の丸棒の径を測ってみたら丁度同じだったのでこれを使うことにしました。

003.JPG

金属を差し込む部分は棒を切り欠くのですが、最適な工具がなかったので電動丸のこを使って目見当で加工しました。

リングの部分の径を細くするのは、木口にリングを当てて内縁に沿って円を描き、棒の円周上に約3mmの深さで鋸目を入れ、棒を立てた状態で竹を割るような感じで木口から鑿を当てて少しずつ円を小さくしていきました。

002.JPG

刃の元のほうは棒の中に収まっていて、その金属にあけられた2箇所の穴に合うようにビスをねじ込みます。

目隠しされたところにねじ込むわけですから手探り状態で最初に開けた穴は完全にずれていました。それでも2度目にあけた下穴とドンピシャリで見事に締め付けることができました。


この刈込鋏には後日談があります。

早速、これを含む3丁の刈込鋏と2丁の鎌を持って何人かで草刈に出かけたそうですが、reizanが修理したものは使われなかったらしいです。

reizanの修理したものは柄をすげ替えただけでなく、刃を研ぎなおして締めなおし、3丁の刈込鋏の中では一番よく切れてストレスの少ない状態にしていたのですが、見た目が異質なものは物でも差別されるようです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。