SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

系図を遡るの巻 [雑学]

血のつながりを遡っていくとどうなるのかなと考えてみました。自分の父母にはそれぞれに父方の祖父母、母方の祖父母がおり、これをどんどん遡っていくといったい何人になるかという興味です。

自分から1代前は父母ですから2人です。2代前は両方の祖父母ですから4人です。この段階で累計は6人になります。

1代ずつ遡ってみます。計算のポイントは1人の子供に必ず2人の親がいるということです。

1代前は両親で2人、累計2人

2代前は祖父母で4人、累計6人

3代前は8人、累計14人

4代前は16人、累計30人

5代前は32人、累計62人

6代前は64人、累計126人

7代前は128人、累計254人

8代前は256人、累計510人

9代前は512人、累計1,022人

10代前は1,024人、累計2,046人

11代前は2,048人、累計4,094人

12代前は4,096人、累計8,190人

13代前は8,192人、累計16,382人


一代が25歳平均でつながっているとしたら、13代前の先祖が生まれたのは

2010年-62歳(reizanが0歳からスタート)-25歳×13代=1623年になります。(計算合ってるかなぁ)

タイムマシーンに乗って江戸時代、秀忠・家光の元和(げんな)のころまで順番を遡って先祖を訪ねていくとしたら16,382人に会わなければなりません。

将来に向かって血統が途絶えることがないとはいえませんが、過去の血統は途切れることがありません。その人数の重さを考えるとムダに生きてはいけないと思いました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。