SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

タイル修理 [メンテナンス]

浴室のタイルにひびが入り一部が欠けて危険な状態になったため思い切って修理することにしました。水まわりの設備の修理は得意ですがタイルは初めてです。

009.JPG

新たにこんな道具を買い揃えました。上から、破片が眼に入るのを防ぐ「ゴーグル」、目地を取り除くための「タイル目地削り」、そして一番下が「タイルたがね」です。タイルたがねは図体が小さいのに値段は普通のたがねの何倍もしました。

003.JPG

一昨日、タイル2枚を剥がしたところ

007.JPG

旧いタイルや目地を取り終えたら接着剤を塗って上に新しいタイルを置き、テープで仮止めして養生です。(タイルの破片を持ってホームセンターに買出しに行ったのですが色の濃さが少し違っていました。)

012.JPG

3時間ほどしたらテープを剥がして目地剤を塗りこみます。その際にはみ出した目地剤は濡らした布で粗方取っておきますが1時間後に再度同じことをします。目地剤が固まりかけていてざらつくので手に伝わる感触で取れたかどうかがわかります。

23℃で24時間養生ということになっていますが10℃を切っていますのでもう少し長く養生します。でも、新年を迎える前にはひと風呂浴びてさっぱりした気分で除夜の鐘を聞きます。

ドイツ製のウッドオイル紅白歌合戦 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。