SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

紅白歌合戦 [テレビ番組]

近年、紅白歌合戦を見なくなっていたのですが、他に見るものがなかったので久しぶりに最初から最後まで見ました。

一番印象に残ったのは前半と後半の間で歌われたテーマソング「歌の力」です。作曲が久石譲さんですから曲はばっちりです。後は歌手が誰かということことですが、出演者が少しずつ歌い継ぐ形をとっていました。

これは結構残酷なやり方です。reizanが東京に住んでいたとき、図書館で借りたCDから同じ曲だけをピックアップして同曲特集というプライベートCDを作ったことがあります。例えばディズニーの「星に願いを」は80人・組以上の歌唱を集めましたが、それでわかったことは同じ曲を聴き比べると歌唱力の違いが一目瞭然ということです。

紅白の「歌の力」ではテクニックでごまかしている人もいましたが、唱(うた)の上手さではアンジェラ・アキさんの歌唱が群を抜いて光っていました。

昨年までは、この曲の歌詞・楽譜がNHKの紅白歌合戦のページで無料公開されていましたが、年が変わったら楽譜の方は消えてしまいました。


でも執念で見つけました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。