SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「恩送り」とは粋な言葉 [雑学]

ラジオの投稿で、目の不自由な方が、子供たちに点字本の読み聞かせをしているというのがありました。その方のお母様が「子育てが終わったら世の中にお返しをしなさい」といわれていたのを実行しているのだそうです。

アナウンサーの方が「これは恩返しではなくて、恩送りですね。」といわれて、初めて『恩送り』という言葉を知りました。

調べてみたら、「誰かから受けた恩をその人に返すのでなく別の人渡す。そのことによって、『恩』が世の中をぐるぐる回っていく。」ということだそうです。自然に善の連鎖ができていくわけですね。

『ありがとう』という感謝のことばや、『いいですね』という肯定のことばと同じように、『恩送り』ということばも自分自身の気持ちがプラス思考になっていきそうで気に入りました。

振り返ってみると今までにも恩送りらしきことをしたことがないわけではないのですが、ことばと考え方がセットで頭の中に入ると信念に変わっていくかもしれません。

恩送りは江戸の昔からあったそうです。10年ぐらい前に公開された「ペイ・フォワード」という映画も考えてみたら恩送りがテーマだったような気がします。自分が受けた思いやりや善意を、その相手に返すのではなく、別の3人の相手に渡すという内容でした。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。