SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ドラマの場所を知っている [雑学]

知っている建物が、2011.1.27(木曜)夜のドラマ「告発~国選弁護人」第3話の一場面で使われていました。

それは、千代田区猿楽町二丁目3‐5「千代田区神田猿楽町々会詰所」です。

reizanが仕事でお客様のところに行くときはいつもこの前を通っていたのですが一度ロケに出くわしたことがありました。交番ロケに使われることが多い建物で、そのときも警官の制服を着た方がいました。

「告発~」では原沙知絵さんの母親役に扮する大空真弓さんが認知症で行方不明になったときに保護されていた交番がこの建物です。

テレビ朝日のサスペンスは昼間に再放送されていますので、その内に再放送されるかもしれません。第3話のタイトルは「アリバイの壁」でした。

寺脇康文さんが出ていた頃の「相棒3」#13「警官殺し~銃に残された赤い指紋」で、番組の冒頭に警察官の遺体があったのもこの建物(交番)の脇でした。この番組の途中では建物の内部も映されていました。

寺脇康文さんが出ていた頃の「相棒4」#7「波紋」で、少年が遺失物として600万円を届け出たのもこの建物(交番)でした。

菊川怜さんが出ていた「警視庁電話指導官~深川真理子の事件簿~緊急入電!!謎の殺人事件発生!タレコミ電話が告げる意外な犯人!!空き巣が落とした事件の秘密」で重要な関わりを持つ警察官が勤務しているのもここでした。「墨田北交番」という看板がかかっていました。

京都が舞台のサスペンスで南禅寺の琵琶湖疏水「水路閣」が死体発見場所や犯人との対峙の場所に度々使われるのと同様に独特の雰囲気があります。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。