SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

浴室換気扇を取り替えました [メンテナンス]

浴室換気扇からキーキー音が鳴り出して、グリスアップをしながら騙しだまし使っていましたが、すでに軸に傷が入っているらしく最近は三日目ぐらいでキーキー音に戻る様になりました。

いよいよ取替え時と思いましたが、排気する横から自然吸気するタイプのため寸法が特殊ではないかという心配があり、カバーのロゴを頼りにネット検索をしました。そうしたらメーカーが存在していて今も同じ機種を作っていることがわかりました。

次にネットショップで検索したら同じものを扱っているショップがあったので早速購入しました。

実際の作業手順を大まかに振り返ってみると、既設のものを取り外し、新しいものを木枠に差込み電源プラグを屋外の防滴コンセントに差し込んで、浴室内のタイル壁との隙間をコーキングして終了しました。

003.JPG

今回、新品を購入して良かった事があります。それは設計上の想定条件が分かったことです。reizanはカビ防止のため24時間まわしておりましたが、設計上の標準時間はJIS C 9921-2の定めにより1,671時間/年だそうです。一日あたりに換算すると約4.6時間です。

reizanの使い方は8,760時間/年ですから、想定条件の5倍以上だったわけです。これが過負荷になっていたかもしれません。これからはもう少し工夫しながら使っていこうと思います。

なお、費用に関しては、本体税込み3,612円、送料840円、代引き手数料315円でしたので合計で4,767円でした。このぐらいだったら早く換えておけば良かったというのが今の心境です。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。