SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

調理実習中に鍋が爆発 [生涯大学校]

調理実習中の出来事です。
分厚い鍋で煮込み料理を作っているときのことでした。ほかの班で、一回り小さい鍋のふたを落し蓋がわりに使ったらしいのですが、これがすっぽりはまり込んで取れなくなったとヘルプの声があがりました。

その声が回りまわってreizanのところまで届きました。調理室の水栓を直した実績を買われてのことのようです。
しかし、今回のようなケースの経験はありません。普通だったら最初に潤滑剤を使ってみるところですがそうもいきません。

そこでチャレンジしたのが、内圧を上げて蓋を浮き上がらせるということです。効率を上げるため鍋蓋の穴は菜箸の先で塞ぎました。菜箸を握っていたのはreizanです。

なかなか圧が上がりませんでしたが、その内に穴の隙間からシューシューと蒸気が吹き出すようになりました。が、蓋は少しも動いていません。と思った瞬間、ボーンという音とともに蓋が飛びました。目をつぶってしまって決定的瞬間は見ていません。

幸いなことにけが人は出ませんでしたが、圧力鍋の爆発と同じことがおこったのだと思うとぞっとしました。

foodpic951099.jpg
今回のメニューはこんな感じです。

foodpic951096.jpg
≪玉葱と手羽元の和風煮≫

006.JPG
《寄せ卵のすまし汁》

foodpic951095.jpg
《春菊としめじの胡麻和え》

foodpic951097.jpg
《グレープフルーツ羹》

010.JPG
《菜の花の残材でつくったお浸し》

年寄りにはちょっと多いかなと思うぐらいボリウムがあってお腹一杯になりました。が、授業の終わった後で、一人の同級生が手作りのお菓子を全員に振舞ってくれました。皆、べつ腹に納めていました。
foodpic951098.jpg
《差し入れのお菓子》

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。