SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

確定申告を済ませました [番外]

確定申告に行って来ました。

009.JPG
最寄の税務署は国の地方合同庁舎に入っていて、ハローワークと同じビルです。

eizanの計算では、国に納める所得税額はわずか950円でした。これでまた国の借金が増えるかもしれないと思うと少し気が引けます。でも、実際のところは納税するほどの収入を得ていない貧乏人だと認められたのですから仕方ないですね。
それにしても、所得税がたったこれだけでは国政に対してとやかく言える対場ではなくなりそうです。

014.JPG
実際には先に源泉徴収された税金がいくらか戻ってくることになります。年金生活者にはうれしいプレゼントです。

申告書は自宅で作成していたのでただ提出するだけで済みました。受付担当の方に書類を出したら、ぱらぱらと眺めて控えの書類に受付印をついて返してくれて、あっという間に終わってしまいました。

手続きを終えて庁舎を出たら目の前にこんな家がありました。破風が弧を描いています。これを見ただけでなんとなくうれしい予感がします。
012.JPG


010.JPG
右側に回ってみたらやっぱり「むくり屋根の家」でした。それも今までに見た中で最も膨れているように思えました。
確定申告は終わったし立派なむくり屋根を見たし、うきうき気分で帰宅しました。



スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。