SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

東京でヤスリの買い物 [塩ビ管尺八]

東京に出かけた際に、ドイト後楽園店で、生涯大学校の学生の知人から頼まれていたヤスリを買いました。

ドイトはJR水道橋東口から出て、東京ドームシティ・アトラクションズ方向に歩いた先にあります。ビルの1階と地階が店舗になっているのですが、なんとそのビルは講道館でした。

012.JPG

購入したのは壺竹社製の「木彫工芸ヤスリ」の平と半丸です。塩ビ管尺八の唄口加工に使うのが目的です。

うたい文句の「5倍のスピードでカンナの仕上がり」は本当です。このヤスリで、唄口のエッジ面や顎当たりを削ると切削面が見た目平滑になりますので、仕上げヤスリは不要です。

木彫工芸ヤスリ.JPG

残念なことに、このヤスリはreizanの住んでいる地方のホームセンターには置いていませんでした。ネットショッピングということも一瞬頭をよぎりましたが、ネットでの購入には問題点があるので止しました。

平ヤスリの方はネットでも問題ないと思うのですが、半丸の方はそうはいきません。1本1本の出来に差が有るからです。半丸の命である弧のカーブが均一ではないのです。

出来の悪いのに当たると思ったような加工が出来ません。そこで、東京に出たときに探してみたという次第です。

(後で調べたら、ネット上では扱われていないようです。)

店には半丸が5本ありました。reizanの見た目では、全くダメなものが3本、均一な弧を描いているがRが大きすぎるものが1本、そして、使えそうなものが1本でした。勿論、一番良いものを求めました。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。