SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

JAXAiが無くなっていました [雑感]

フリー切符で東京に出たついでに、東京駅北口前のOAZOビルに寄ってみました。
目当ては、「はやぶさ」で日本人に夢と希望を与えてくれた宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi」です。
001.JPG

確か、ここのはずだったのですが見当たりません。近寄ってみると、

004.JPG

閉館のお知らせが貼り出されていました。
ニュースにもなっていましたので事業仕分けの決定は知っていましたが、本当にやってしまうとは思いませんでした。
スーパーコンピュータの件で「2位じゃだめなんでしょうか。世界一になる理由はなんでしょうか。」と発言した人が、ここも閉館に追い込んでしまったのです。

この人はスーパー堤防の建設にも青筋を立てて反対していましたが、目を奪う大津波の被害のあとは黙り込んでしまっています。

「2位じゃだめなんでしょうか」という言い方は実に卑怯な論法です。この問いには返す言葉がありません。

本当は2位狙いなんて出来るはずがないんです。世界一を狙ったけれどもほかが一枚上手で結果として2位になってしまったということはありますが、こうしたら確実に2番になれるという方法はありません。だから誰もが最善を尽くすわけです。

元々、ナンバー2を目指せないのですから、これを目指すということを前提にした問いは理にかなっていません。設問自体がナンセンスなのです。
元々答えようのない質問を畳み掛けて、それで鬼の首をとったように勝ち誇った顔をしているのにはあきれてしまいます。

学校の実力テストを思い出してみてください。親は「勉強しなさい」と言います。これに対して、子供が「2位じゃだめなんでしょうか」と言って勉強をサボってビリになったらどうするんでしょうね。
「ナンバー2」発言にはこういう危うさが含まれていますから責任重大です。

でも、研究開発をする側も、長期的な目標を、誰にでもわかる言葉で伝える努力は必要でしょうね。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。