SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

役員報酬は案外安かった [雑感]

渦中の東京電力さんのプレスリリースを見ていたら、2011.4.25付けで役員報酬等の減額に関する発表が出ていました。

東電プレスリリース.jpg

役員は50%減額、執行役員は40%減額だそうです。報道によると全体で5億円(年か月か不明ですが、たぶん年でしょう)の削減になるそうです。

別の報道では、執行役員が29名、全部で49名という数が出ています。平均値で考える場合にはこれだけの情報で十分です。

平均年収を「A」とすると、
0.5A×20+0.4A×29=500,000,000
この式を展開すると
21.6A=500,000,000
A=500,000,000÷21.6≒23,000,000(2,300万円)

凄いと思いますか。reizanは意外に少ないと思いました。信憑性はわかりませんが、ある資料では大手銀行の場合、行員の平近年収が1000万前後です。

従業員と家族の生活を守り、株主の利益を図り、社会的責任も果たしていくという重い責任の割りには、銀行員の平均のたった2倍です。

役員としての体面は保たないといけないし時には奢ってやったりとかしていると、案外一杯一杯で、従業員のような感覚でしか仕事をしない人も出てくるかもしれません。

経営者の重大な責任に対しては安すぎる気がします。役員数を減らして最低5,000万から1億ぐらいの報酬を支払い、そのかわりに舵取りに失敗したときには倍返しにするぐらいの厳しさをもって覇気のある仕事をしてもらったほうが良いと思います。

今回の措置が過去分を含めて役員報酬全額返還ではなく今後の減額というところが甘いような気がします。報酬は意外に安かったけど、50%カットしただけでは大手銀行員の平均賃金ぐらいの報酬が維持されます。やっぱり甘いとしか言いようがありません。

このプレスリリースではもう一つ気になることがありました。この文章では何で役員報酬が下げられるのかは不明です。理由もなしに報酬を減額することなどないと思うのですが、ここでも隠し事をする体質が垣間見えてイヤですね。

-----------------------------------------------

後日、経産相がテレビ番組で会長・社長の役員報酬について「50%カットで3,600万円ぐらい」と語っていました。ということは、元々は7,200万円だったことになります。

reizanの試算は平均値でしたが、平均値に対する会長・社長の影響度合いを計算してみたら、(7,200万円-2,300万円)×2名÷47名≒208.5万円となり、会長と社長が平均額を208.5万円押し上げていたことがわかりました。

満開の藤の花地域の自治会総会 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。