SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

変な文章 [雑感]

B級グルメの大好きなreizanにとって和牛ユッケによる食中毒事故は大事件です。ユッケを食べたことはないのですが牛の刺身を食べたことがあります。reizanの場合は生産者に近い方を通じて購入して大変美味しくいただきました。桜肉も美味ですが牛刺もいけます。

心無い人が食文化を金儲けのためだけの道具にしてトラブルを起こされると関係ないところにまで迷惑が及ぶので本当に困ったことだと思います。

謝罪会見での社長の逆切れ発言にも厭きれましたが、その会社のホームページを覗いてみたら、お詫びの文章にも訳の判らないことが書いてありました。

ユッケ.jpg

  
中ほどの赤色のアンダーラインの部分ですが、次のように書いてあります。
『厚生労働省は、牛肉については国内と畜場から生食用としての出荷実績はなく、一部生食用として輸入されているものがありますが、その量はごく少ないものと考えられます。』

この文章の中では、一見、「厚生労働省」が主語のように見えますが最後まで読むとそうとも思えません。とにかく言い訳をしたいのだろうけど、何を言いたいのかまったく意味不明の文章になっています。

厚生労働省の部分がないとしても前段は断定ですが後段は推定です。お詫びの文章に推定の事柄が入っているというのもいただけません。

その5行前の「お肉」という表現には、丁寧さというよりも幼稚さを感じてしまいました。「罰則があれば違反はしなかった」という逆切れの論理も幼稚さの表れのように見えてしまいます。

可及的速やか.jpg

このアンダーラインの部分も変です。今どきおバカな役人でも使わないような「可及的速やか」という言葉が使われています。

「可及的」を国語辞典で調べてみると、「できる限り、なるべく」という意味でした。ということは、上の文章は、「できる限り速やかに」とか「なるべく速やかに」ということになります。この言葉の裏には「一応頑張るけど出来る範囲だからね。」と開き直っている感じがよく出ています。心からあやまるという気持ちは無いみたいです。

丁寧な言葉を使おうとしているところは見て取れるのですが、実が無いから見え透いた感じがビンビン伝わってきます。


スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。