SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

博物館学習 [生涯大学校]

今回の生涯大学校の勉強は、普段の校舎から外に出て博物館学習がありました。目的地は勝浦市の「海の博物館」で現地集合です。

007.JPG

reizanの場合は自動車を使いませんので、JR鵜原駅が最寄り駅になります。それからトンネルを五つもくぐり抜けたところに博物館があります。徒歩15分ぐらいということです。

現地集合は9時50分なのに、ローカル線で本数が少ないため直前の列車は約1時間前の8時51分に着いてしまいました。
早く着いても仕方がないので道草をしながら目的地に向かいました。

先ず最初に引っ掛ったのは駅のホームから改札口に向かう跨線橋から見えた家の屋根です。

071.JPG

写真ではわかりにくいですがこれはどう見ても「むくり屋根」です。
改札を出て家の前に行ってみると、やっぱり思ったとおりでした。それもかなり立派です。

011.JPG

010.JPG

門のところを見たら、工務店さんの自宅のようです。

012.JPG

左の方に回りこんでみたら、大きな平屋の部分もむくり屋根でした。こんなに凄いのははじめて見ました。

070.JPG

ここからちょっと離れたところに立派なお宅がありましたが、こちらは普通の屋根でした。reizanの住んでいる下屋に畳を敷いたようなものに比べると豪邸ですが、屋根を比較するとむくり屋根の方が立派に見えてしまいます。

069.JPG

寄り道しながらですので、目的地の報告までにはしばらくかかりそうです。



スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。