SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

草刈とグラウンドゴルフ [地域活動]

地域の老人会で、労働奉仕とスポーツの行事に参加しました。
午前9時から1時間は活動の拠点としている施設の周りの草刈です。

001.JPG

reizanは初めての参加です。小型の根起こし道具もって参加しましたが、現地の倉庫には立派な道具が準備されていました。

操作経験がある刈払い機がありましたので、それを借りて1時間ほど草刈をしました。reizanが借りたのはホースの上に置いてあるものです。先端は金属の刃ではなく、回転する円盤に2本の樹脂のヒモを取り付けた様なものです。

これが高速で回転すると樹脂のヒモで雑草はカットされますが、間違って樹木に当たっても金属のように深く切り込んだりしません。この構造は初めてですが気に入りました。

ただ、こういう作業をするつもりで準備していなかったのでゴーグルを持参していませんでした。跳ね飛ばされた泥や草の破片が顔や眼鏡に当たって大変でした。次回はゴーグルを持参しようと思います。

草刈が終わった後は参加者一同で軽スポーツです。グラウンドゴルフと輪投げがありましたが、reizanは何となくグラウンドゴルフの仲間に入りました。

002.JPG

003.JPG

8ホールを3回まわりました。成績はそこそこでしたが楽しいひとときでした。

この後は、施設に戻って懇親会が開催されました。たくさんの人と会話が出来ましたが、なかでも、こんど北海道の子供さんのもとに引越しされる92歳の独居男性とお話できてたのは貴重でした。

reizanとは29歳差ですがそんなことは感じさせない気持ちの若さに敬服しました。この方のような歳のとり方をしたいものです。
旭川に越されるので旭山動物園に行くことを楽しみにされているそうです。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。