SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

海の博物館 [生涯大学校]

生涯大学校の校外授業で、9時50分に現地の「海の博物館」に集合です。
JR鵜原駅を出てから途中で寄り道をしましたが、その報告は後回しにして授業の報告をします。

海の博物館は房総半島の太平洋側にあります。房総半島の太平洋側というと銚子から南に続く長い砂浜(北九州~博多間の海岸が全部砂浜という感じの長さ)の続く「九十九里浜」が有名ですが、半島を半ば下った勝浦あたりになると様相を変えてリアス式海岸の地形になります。

たくさんの入り江のうちの一つに博物館があります。目の前は海です。
当日は大潮で干潮は午前11時ごろということです。受付が終わったら早速皆で海に出てタイドプールにいる生き物の観察です。
042.JPG
《磯に出る前のオリエンテーション》

058.JPG
《これは剥製》
この辺りにはトビ(とんび)がいて、外で弁当を食べているとさらっていかれるとの注意がありました。そのために、ここには立派な無料休憩所の建物があります。reizanもそこで持参したコンビニ・サンドを食べました。


043.JPG
《タイドプールには雲丹の姿も》

050.JPG
《級友の集めた生き物》(あとで逃がしました)

タイドプールには、ヒトデやカニや小エビ等のほかに、うつぼの子、オコゼの子、はぜの子、あめふらし、うみうし、なまこ等がいました。

044 パノラマ写真.jpg
《左クリックで拡大》

目の前には勝浦名物「海中展望塔」が見えます。右側の幌馬車の帆みたいな白い建物のところで入場料を払ったお客さんは左の塔までひたすら歩くことになります。

「海の博物館」の建物の中では写真を撮るのも忘れて見学しましたので内部の写真は2枚だけです。

051.JPG

左がアオウミガメ、右がタイマイ(甲羅がご禁制の鼈甲の材料)です。

057.JPG

タツノオトシゴも居ました。バックヤードも見せていただいて大満足の「海の博物館」での勉強でした。



スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。