SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「筒美京平」さんを知っていますか [テレビ番組]

2011.5.29 19:30~21:00 NHK-BSプレミアムで「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」という番組が放送されました。この1時間半は至福のときでした。

再放送の予定は決まっていないようですが、決まったらNHKからメールが来るようにネットクラブの再放送ウォッチリストに登録しました。(受信料を払っている人にはこういうサービスがあります。)

1960年代から2000年代初め頃まで、日本の音楽業界にあって、演歌とも違う、それまでの歌謡曲とも違う、また、フォークやニューミュージックとも違う、洋楽っぽいけど洋楽ではない、独自の色を持った歌を創り続けたくさんのヒット曲を世に送り出したのが作曲家の筒美京平さん(昭和15年生まれ、本名:渡辺栄吉)です。

006.JPG

reizanにとっては青春真っ只中のころのヒットメーカーですから、1998年7月に、氏について書かれた本が刊行されたときには迷わず購入しました。

周りに散らばっているのは特集記事が組まれたときの新聞の切抜きです。「仕事師列伝」というシリーズの101回目から105回目まででした。

この曲も筒美京平さんの作曲ですというのを最後に羅列しようと思いますが、取りあえず、上の新聞切抜きの中の写真だけ追ってみますと、
  • 木綿のハンカチーフ
  • 男の子女の子
  • サザエさん(お魚くわえたドラねこ・・・・)
  • 17才(だーれもいない海 二人の愛を確かめたくてー)
  • ブルー・ライト・ヨコハマ
下世話な話ですが、これだけでも印税で食べていくのには困らなさそうですが、でも、筒美さんの凄さはこんなものではありません。全部で2000曲ぐらいの作曲をされています。それも下手な鉄砲を数打っているわけではなくて、紅白歌合戦の舞台にかかった曲や日本レコード大賞などの音楽賞に輝いた曲がたくさんあります。

最後にreizanが知っている曲名だけを選んでみました。
  • 芽ばえ
  • 私の彼は左きき
  • 雨がやんだら
  • 赤い風船
  • あなたならどうする
  • お世話になりました
  • ロマンス
  • シンデレラ・ハネムーン
  • バラ色の雲
  • 雨のエアポート
  • また逢う日まで
  • エスカレーション
  • たそがれマイ・ラブ
  • スワンの涙
  • 愛への出発
  • セクシャルバイオレットNo.1
  • なんてったってアイドル
  • よろしく哀愁
  • スニーカーぶる~す
  • ギンギラギンにさりげなく
  • さらば恋人
  • ドラマティック・レイン
  • Romanticが止まらない
  • 魅せられて
  • 飛んでイスタンブール
  • AMBITIOUS JAPAN
  • 東京ららばい
  • 青いリンゴ
  • 甘い生活
  • 私鉄沿線
  • ひまわりの小径
  • 仮面舞踏会
  • センチメンタル・ジャーニー
  • 恋のインディアン人形
  • ヤマトナデシコ七変化
  • おれは怪物くんだ
  • サザエさん一家
reizanが、あんまり曲を知らないことがばれてしまいましたね。


海の博物館校外学習の前に寄り道 ブログトップ
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。