SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

校外学習の前に寄り道 [生涯大学校]

JR鵜原駅から生涯大学校校外学習の目的地である「海の博物館」に行くまでの寄り道の話です。

この辺りはリアス式海岸になっていて博物館に着くまでに五つのトンネルをくぐります。徒歩で15分ぐらいの距離です。

ここでリアス式海岸のイメージを説明しましょう。テーブルの上に手の平を置いてみてください。指の間の部分が入り江です。トンネルが無ければ指先の岬の方を回っていくようになります。直線距離の何倍にもなりますので指の付け根に近いところにトンネルを掘って最短距離で繋いでいるのです。

最初のトンネルをくぐって右に折れると「鵜原海水浴場」に出ました。

018 パノラマ写真.jpg
《左クリックで拡大》

この海岸に出る途中におしゃれな家がありました。

029.JPG

三階建てのお宅ですが、向かって左側の四角柱の頂上から斜面を作ってそこの各階の部屋が載ってる感じの建物です。

013.JPG

正面から見ると90度の角度で左右対称になっていました。全ての部屋に陽の光が入って気持ち良さそうです。

三つ目のトンネルを出て四つ目の手前を右に折れると、今度は漁港に出ました。

030 パノラマ写真.jpg
《左クリックで拡大》

トラックの右側の崖にはアルミ製のドアが幾つもありました。中は岩をえぐった広い作業場になっていて電球が煌々と輝いていました。

集合までの1時間の寄り道でこれだけ楽しめました。
マイカーの人たちは自宅から博物館まで直行したのだと思いますが、車窓を流れる景色しか見ていないと思うとちょっとかわいそうな気がしました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。