SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

冷凍できるもの、できないもの [生涯大学校]

生涯大学校の調理実習で習った「ソフトハンバーグ」にチャレンジしようと食材を買ってきました。はたと困ったのが量の多さです。家で作るのに6人分もいりませんし、なかには6人分よりも量が多いものもあってどうしようかと困ってしまいました。

一番なやましいのは「おから」です。6人分でも120gでよいのに、賞味期限のせまった特売品を買ったら300gもありました。

012.JPG

わからないことがあったら取りあえずネット検索というのが最近のパターンです。早速「冷凍できる」ということばで検索したらたくさんの候補が出てきました。

なかでも一番使えると思ったのが「冷凍保存できるかどうか一覧」です。食材の名前が五十音順になっているので見たいところがすぐにわかります。

これによると「おから」の冷凍保存は、「フライパンで乾煎りして冷凍」、「そのままでも可」ということなので大丈夫そうです。

完成品としての「ハンバーグ」はどうかと見てみたら、「油なしで焼いた状態で」、「普通に焼いたものも可」、「たねのままでも可能だが、賞味期限とうまみが落ちやすい」、ということでこれもOKでした。

ソフトハンバーグの場合は煮物のようなものなので、「ロールキャベツ」の「煮汁ごと冷凍」というのも参考になりました。

いろいろ勉強になりましたが、今回は残った「おから」を乾煎りして冷凍保存することにしました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。