SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

折込チラシで頭を使うパズルができる [生涯大学校]

生涯大学校で「体育レクリエーションの指導法」というテーマで講義を受けました。話全体は捉えどころが難しく良くわかりませんでしたが、チラシを使ったパズルは印象に残りました。

このパズルは費用をかけずに誰でも出来てしかも出題者は自分でもかまわないというものです。

裏が白紙ということでパチンコ店のチラシを用紙サイズぐらいにカットされたものが一枚ずつ生徒に配布されました。
それから先生の指示で、各自が手で半分に切り、それを半分に切り、更に半分に切りということを繰り返して32枚の紙片を作りました。そのとき何をするのかは知らされていません。

全員の準備が出来たところで元通りに並べてくださいという課題が示されました。そうです、ジグソーパズルだったのです。

013.JPG

reizanの場合はこんな感じです。配布されたチラシによって図柄が違うので復元の難易度に運不運があり、reizanは制限時間内に完成できませんでした。結構難しかったです。両面印刷のチラシだと更に難易度が高くなるそうです。

これだったら織り込みチラシで誰でも遊べそうです。小さな子供さんと一緒にやっても面白いかもしれません。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。